栄養士監修、青汁や青汁を使ったレシピまでいろんな情報をお届け!

低糖質でヘルシー!緑のエスニックこんにゃく焼きそば

「最近食べ過ぎた」と思った時に作っていただきたいメニューです。
ダイエットと言えばこんにゃく。栄養成分のほとんどが水分で、糖質量は0.2g(100g当たり)と低糖質食品です。
こんにゃくはグルコマンナンという食物繊維を含み、腸の働きを活発にします。
海外ではパスタのかわりに、しらたきを使ったこんにゃくパスタがイタリアでも人気になっているとか。
また、こんにゃくに含まれている「こんにゃくセラミド」は潤い効果が期待できる素材として化粧品や美肌食品などに利用されています。
こんにゃく料理は、どうしても和食、そして味気ないものが多いので思い切ってエスニック風にしてみました。
仕上げに「豆乳とおからのうみゃあ青汁」を加えて、彩りと栄養をプラスしました。

材料(1人分)

◇しらたき(小1袋) ・・・・ 180g
◇調味料A)
・にんにく(おろし)  ・・小さじ1/2杯
・しょうが(おろし) ・・ 小さじ1/2杯
・ごま油 ・・小さじ1 杯
◇冷凍シーフードミックス ・・・・    80g
◇もやし  ・・・・  50g
◇調味料B)
・中華だし  ・・50cc
(粉末中華だしを熱湯で溶いたもの)
・オイスターソース  ・・ 小さじ1 杯
◇食塩 ・・・・少々
◇こしょう ・・・・少々
◇豆乳とおからのうみゃあ青汁 ・・・・ 1袋
◇赤唐辛子、小ねぎ
◇チリソース(お好みで)

作り方

1.しらたきは、一度茹でて、ザルあげしておき、水気を切り、食べやすい長さに切っておきます。
2.冷凍シーフードミックスは解凍し、茹でておきます。
3.ボールに1のしらたきを入れ、調味料A)で和えます。フライパンに入れ、強火でからいりするように、しらたきの水気を飛ばします。調味料Bで味付けします。汁気が少なくなったら、2と豆乳とおからのうみゃあ青汁を入れてよく混ぜます。最後にもやしを加えます。
塩、こしょうで味を調え器に盛り付けます。赤唐辛子、小ねぎを飾ります。お好みでチリソースを添えてください。

【1人分の栄養成分】
・エネルギー ・・・・108kcal
・たんぱく質 ・・・・8.7g
・脂質 ・・・・ 4.7g
・炭水化物 ・・・・11.6g
食物繊維総量 ・・7.0g
糖質 ・・4.6g
・塩分 ・・・・1.0g
栄養計算は日本食品標準成分表2015年版(七訂)をもとに算出した目安量です。材料の収穫時期、メーカーの違いなどにより、数値にばらつきがあります。

MEMO
こんにゃく臭さを消すには、一度茹でて、フライパンでからいりするようにしっかり炒めることがポイントです。

 

 

【監 修】

■フードディレクター・栄養士
藤原たかこ先生
オーガニック・健康食品会社にて商品企画開発・販売促進、料理教室を担当すると共にパン、デリカテッセンの商品開発、マクロビオティック、アンチエイジングレシピをユーザー向けに提供。コラム執筆、女性の美と健康をサポートするためのレシピ商品を使ったレシピなどを、雑誌・WEBマガジンに提供するなど活躍中。著書「"効く"レシピ」。

 関連記事一覧 AND MORE