栄養士監修、青汁や青汁を使ったレシピまでいろんな情報をお届け!

ふわとろパンケーキ!豆腐と青汁を使った和スイーツJapanese style tofu pancake

パンケーキブームがまだまだ続いています!
ふわふわトロトロ、口の中で溶ろけるパンケーキが人気です。
また、抹茶スイーツの流れで和のパンケーキも続々登場しています。
抹茶は香りが良いのですが、苦味とカフェインが含まれているので、豆乳とおからのうみゃあ青汁を生地に加えて抹茶風の色合いに。
お子様にもカフェインが気になる方にもオススメです。
おうちでふわトロぱんケーキを作る時は、しっかりメレンゲを立てること。メレンゲを加えたら混ぜ過ぎないことも大切です。
そして、ふわトロパンケーキによく使うリコッタチーズ。
値段が高く入手しにくいので、かわりに豆腐を使い乳製品なしでもまろやかで優しい美味しさに仕上げました。

材料(パンケーキ 4枚分)

◇絹ごし豆腐・・・150g
◇レモン汁・・・1/4個分
◇卵黄・・・2個分
◇砂糖・・・小さじ1杯
◇米ぬか油(植物油)・・・小さじ1杯
◇バニラオイル・・・少々
◇薄力粉・・・ 60g
◇ベーキングパウダー(ノンアルミニウム)・・・小さじ1/2杯
豆乳とおからのうみゃあ青汁・・・1袋
◇メレンゲ
-卵白・・・2個分
-砂糖・・・小さじ1杯
◇米ぬか油(植物油)・・・適量
◇仕上げに粉糖
◇お好みでヨーグルト、つぶあん、メープルシロップ
作り方

【下準備】
A.薄力粉にベーキングパウダー(ノンアルミニウム)をよく混ぜ一緒にふるいます。
B.卵白に砂糖を加えメレンゲを作ります。
1.ボールに絹ごし豆腐とレモン汁を入れて豆腐の粒がわからなくなるまでよく混ぜた後、卵黄と砂糖を加え泡だて器でよく混ぜます。豆乳とおからのうみゃあ青汁と米ぬか油を加えてなめらかになるまで混ぜます。バニラオイルを数滴加えて混ぜます。
2.1にAを加えてざっくり混ぜた後、Bを加えて切るように混ぜ合わせます。
※多少、メレンゲの泡が残っていてもOKです。
3.フライパンに油を敷き、2を焼きます。
器に盛り付け上から粉糖をふります。お好みで、ヨーグルトや粒あん、メープルシロップを添えて召し上がってください。
※写真はヨーグルトの上に豆乳とおからのうみゃあ青汁をふりかけました。


【パンケーキ1枚分】
・エネルギー・・・145kcal
・たんぱく質・・・6.8g
・脂質・・・5.7g
・炭水化物・・・15.2g
-食物繊維・・・0.7g
-糖質・・・14.5g
・食塩相当量・・・0.2g

栄養計算は日本食品標準成分表2015年版(七訂)をもとに算出した目安量です。材料の収穫時期、メーカーの違いなどにより、数値にばらつきがあります。

MEMO
最後にパンケーキ生地を混ぜた後は、時間を置かずすぐに焼いてください。

【監 修】

■フードディレクター・栄養士
藤原たかこ先生
オーガニック・健康食品会社にて商品企画開発・販売促進、料理教室を担当すると共にパン、デリカテッセンの商品開発、マクロビオティック、アンチエイジングレシピをユーザー向けに提供。コラム執筆、女性の美と健康をサポートするためのレシピ商品を使ったレシピなどを、雑誌・WEBマガジンに提供するなど活躍中。著書「"効く"レシピ」。

 関連記事一覧 AND MORE