栄養士監修、青汁や青汁を使ったレシピまでいろんな情報をお届け!

茹で野菜にサラダチキンにオススメ!グリーンタルタルソース

玉ねぎ、ゆで卵、ピクルスなどをマヨネーズで和えたタルタルソースは手づくりが一番!
ゆで卵は作らずに、時短レシピで簡単気軽に作れるタルタルソースのレシピです。
パセリのかわりに、豆乳とおからのうみゃあ青汁を入れて彩りと栄養をプラスしました。
ピクルスは好き嫌いが多いので「しょうがの酢漬け」を使いました。味が引き締まるのはもちろん、ポカポカ食材の生姜が気軽に摂れます。サンドイッチやフライのソースとしてお召し上がりください。

材料(2~3人分)

◇卵・・・2個
◇たまねぎ(みじん切り)・・・30g
◇しょうがの甘酢漬(みじん切り)・・・10g
◇マヨネーズ・・・ 大さじ2~3杯
豆乳とおからのうみゃあ青汁・・・1袋
◇レモン汁・・・小さじ1/2杯
◇塩・・・少々
◇こしょう・・・少々

作り方

1.卵を耐熱容器に割り入れ、楊枝または箸を使って卵黄に2~3か所穴をあけます。
ラップをゆったりとかけて電子レンジで約1分~1分30秒加熱します。
※電子レンジの機種により時間は異なります。加熱し過ぎると固くなったり卵が爆発するので、確認しながら時間の調整をしてください。
2.1を取り出し、フォークや泡だて器であらくつぶします。たまねぎ、しょうがの甘酢漬、豆乳とおからのうみゃあ青汁、マヨネーズ、レモン汁を加えよく混ぜ、塩、こしょうで味を調えます。
3.茹で野菜、サラダチキン、パンと一緒に2を器に盛り付けます。

【1人分の栄養成分;グリーンタルタルソースのみ】
・エネルギー・・・126kcal
・たんぱく質・・・5.2g
・脂質・・・10.2g
・炭水化物 ・・・2.6g
食物繊維総量・・・0.5g
糖質 ・・・2.1g
・塩分・・・0.5g

栄養計算は日本食品標準成分表2015年版(七訂)をもとに算出した目安量です。
材料の収穫時期、メーカーの違いなどにより、数値にばらつきがあります。

MEMO
しょうがの甘酢漬は岩下の新生姜を使いました。しょうがの甘酢漬の他に、しば漬けも合います。

【監 修】

■フードディレクター・栄養士
藤原たかこ先生
オーガニック・健康食品会社にて商品企画開発・販売促進、料理教室を担当すると共にパン、デリカテッセンの商品開発、マクロビオティック、アンチエイジングレシピをユーザー向けに提供。コラム執筆、女性の美と健康をサポートするためのレシピ商品を使ったレシピなどを、雑誌・WEBマガジンに提供するなど活躍中。著書「"効く"レシピ」。

 関連記事一覧 AND MORE