栄養士監修、青汁や青汁を使ったレシピまでいろんな情報をお届け!

クリスマスフェットチーネ~牛肉のトマト煮withグリーンパスタ

イギリスとロサンゼルスが舞台のクリスマス映画「ホリデイ」。
雪が積もるイギリスではキャメロン・ディアスがひとりぼっちの自分のために、
ロサンゼルスではジャック・ブラックが女友達のケイト・ウィンスレットのために、クリスマスフェットチーネ(パスタ)を作るシーンがあります。
映画ではシンプルなパスタでしたが、せっかくのクリスマス!牛肉を使った簡単でボリュームがあるクリスマスカラーのパスタはいかがでしょうか?
うす切りの牛肉、電子レンジも活用した時間短縮レシピです。
牛肉は和牛より輸入肉のほうが脂肪分が少なく、ヘルシーに仕上がります。
茹でたフェットチーネにオリーブオイルと「豆乳とおからのうみゃあ青汁」を加えて和えれば、淡いキレイなグリーン色のパスタに変身!

材料(2人分)

◇牛肉かたロース(赤身)・・・120g
◇めんつゆ(三倍濃厚)・・・小さじ1杯
◇赤ワイン・・・大さじ1杯
◇薄力粉・・・小さじ1杯

◇たまねぎ・・・1/2個
◇マッシュルーム・・・3個
◇にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/2杯
◇バター(無塩)・・・5g

◇オリーブ油・・・適量
◇トマト(ホール,食塩無添加)・・・ 1/2缶(200g)
◇固形ブイヨン・・・1/2個
◇塩、こしょう・・・少々

◇フェットチーネ・・・100g
◇塩・・・パスタを茹でる用
◇オリーブ油・・・小さじ1杯
豆乳とおからのうみゃあ青汁・・・1袋

◇飾り・・・ローズマリー

作り方

①耐熱皿にたまねぎのうす切り、マッシュルームのうす切り、にんにく(すりおろし)、バターを入れ上にラップをかぶせ、電子レンジで約3分加熱します。
②牛肉は1センチくらいの幅に切ります。ボールに入れて、めんつゆ、赤ワインを加えよく揉んで10分置き下味をつけます。
イタリアンにめんつゆ?と思うかも知れませんが、出汁とトマトのうま味成分のアミノ酸は相性が良く、香りと味に深みが出ます。
余分な汁気を除きながら肉を取り出します。※余った漬け汁はとっておきます。
肉に薄力粉をまぶして混ぜます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き②の肉を入れ炒めます。肉に焦げ目がついたら一旦取り出し、①を入れて炒めます。
2の漬け汁、トマト缶、ブイヨンを加えて沸騰させます。
④3の肉を戻し中火で約10分煮て、塩・こしょうで味を整えます。
⑤熱湯に塩を加え、フェットチーネをパッケージ通りに茹でます。
ザルあげした後、オリーブオイル、豆乳とおからのうみゃあ青汁で和えます。
器に盛り付け、上に④をのせます。飾りにローズマリーをのせます。

【1人分の栄養成分】
・エネルギー・・・458kcal
・たんぱく質・・・23.2g
・脂質・・・15.0g
・炭水化物 ・・・56.7g
食物繊維総量・・・3.3g
糖質 ・・・53.4g
・塩分・・・0.9g
栄養計算は日本食品標準成分表2015年版(七訂)をもとに算出した目安量です。材料の収穫時期、メーカーの違いなどにより、数値にばらつきがあります。

MEMO

パスタはお好みで、フィジリやペンネなども合います。
スパゲティよりもショートパスタ、フェットチーネは茹でやすいので、人数が多い時にはオススメです。
お好みで粉チーズをかけたり、赤唐辛子を加えたり、バリエーションを楽しんでください。

【監 修】

■フードディレクター・栄養士
藤原たかこ先生
オーガニック・健康食品会社にて商品企画開発・販売促進、料理教室を担当すると共にパン、デリカテッセンの商品開発、マクロビオティック、アンチエイジングレシピをユーザー向けに提供。コラム執筆、女性の美と健康をサポートするためのレシピ商品を使ったレシピなどを、雑誌・WEBマガジンに提供するなど活躍中。著書「"効く"レシピ」。

 関連記事一覧 AND MORE