栄養士監修、青汁や青汁を使ったレシピまでいろんな情報をお届け!

お家で簡単メキシコ料理。グリーントルティーヤ

メキシコを舞台にしたディズニー映画「リメンバー・ミー」には、トウモロコシの粉を練ってバナナの葉で包んだ、ちまきのような料理「タマル」が、おばあちゃんの味として登場します。
メキシコ料理の主食は、トウモロコシ。
トウモロコシで作った、うす焼きパンのトルティーヤで具材を巻いたタコスは代表的なメキシコ料理です。
スーバーでも、トルティーヤは販売されていますが、材料さえ揃えば、簡単に作れます。
プレーントルティーヤも、もちろん美味しいのですが、豆乳とおからのうみゃあ青汁を使って、オリジナルの色あざやかなグリーントルティーヤに仕上げました。

材料(トルティーヤ 4枚分)

◇強力粉・・・ 50g
◇コーンフラワー・・・50g
◇玄米油(植物油)・・・小さじ2杯
豆乳とおからのうみゃあ青汁・・・1袋
◇水・・・60cc
◇食塩・・・少々

◇牛肉うす切り・・・100g
◇レタス・・・2~3枚
◇トマト・・・1個
◇たまねぎ(みじん切り)・・・大さじ1杯分
◇タコスシーズニング・・・少々
※タコスシーズニングは、クミン、ガーリック、オレガノ、唐辛子などが入ったミックススパイスです。
無い場合は、ガーリックパウダーで代用してください。クミンを加えると、メキシコ風味が増します。

作り方

1.ボウルに強力粉、コーンフラワー、塩を入れてよく混ぜます。
玄米油(サラダ油)を入れて、フォークを使ってざっと混ぜます。


2.1に水と、豆乳とおからのうみゃあ青汁を合わせたものを、少しずつ加えて、よく練ります。


最初は、ベトついていますが、練っている内に、まとまってきます。
ラップでボウルを覆い、約1時間寝かせます。


3.2を4等分します。
打ち粉(強力粉)をしたまな板に、めん棒を使って18~20センチくらいの円形にのばします。
3.油を敷かずに、フライパンで焼きます。弱火でうすく焼き色がつくまで、両面を焼きます。
焼いたら乾燥しないように、ふきんで包んでおきます。

4.1センチ幅に切った牛肉をフライパンで炒めます。塩、こしょう、タコスシーズニングで味付けします。
5.レタスは、太めのせん切りにします。
6.トマトはあらくみじん切りにし、たまねぎのみじん切り、タコスシーズニング、塩、こしょうで味付けします。
7.トルティーヤの上に、5のレタス、4の牛肉、6をのせて包みます。
カットする際は、巻いたトルティーヤをラップで包んで、ラップごとカットすると崩れません。

1本分の栄養成分値

・エネルギー・・・176kcal
・たんぱく質・・・8.2g
・脂質・・・5.2g
・炭水化物 ・・・23.1g
食物繊維総量・・・1.4g
糖質 ・・・21.7g
・塩分・・・1.1g

栄養計算は日本食品標準成分表2015年版(七訂)をもとに算出した目安量です。
材料の収穫時期、メーカーの違いなどにより、数値にばらつきがあります。

【監 修】

■フードディレクター・栄養士
藤原たかこ先生
オーガニック・健康食品会社にて商品企画開発・販売促進、料理教室を担当すると共にパン、デリカテッセンの商品開発、マクロビオティック、アンチエイジングレシピをユーザー向けに提供。コラム執筆、女性の美と健康をサポートするためのレシピ商品を使ったレシピなどを、雑誌・WEBマガジンに提供するなど活躍中。著書「"効く"レシピ」。

 関連記事一覧 AND MORE